ブログ | 税務顧問、起業支援、不動産税務|新宿区の大木昭生税理士事務所

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ208号室

TEL

03-6302-1564【営業時間】9:30~18:00

事前にご連絡頂ければ時間外も対応いたします。

ブログ

自己株式(自社株式)の取得

自己株式の取得とは、株式会社が発行した株式をその株式会社の株式から買い取ることを言います。一度株式から調達した資金を株主に返すこととなりますので、自己株式の取得=株主への配当金と考えて頂いても差支えございません。

自己株式取得のメリットとしては、株主から自社の株式を買い戻すため、経営権における議決権が分散することを防ぐことができます。デメリットとしては、株主総会の決議が必要となるため、社内での手続きが必要となります。

自己株式を取得することによってメリットもありますが、一方で他の資本がなくなることも考慮して経営計画を立てていく必要があります。自己株式の取得に関してはまず税理士にご相談ください。

当事務所では新宿区、目黒区、中野区、板橋区を中心に東京都、埼玉県の広いエリアで「会社設立支援」や「相続」、「事業譲渡」などに関する税務相談を承っております。「自己株式の取得」に関してお困りのことがございましたら、お気軽に大木昭生税理士事務所までご相談ください。