ブログ | 税務顧問、起業支援、不動産税務|新宿区の大木昭生税理士事務所

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-31-8 高田馬場ダイカンプラザ208号室

TEL

03-6302-1564【営業時間】9:30~18:00

事前にご連絡頂ければ時間外も対応いたします。

ブログ

銀行の融資審査を通すには

会社の経営には、常にお金が必要となります。
しかし、お金が足りなくなる場合が出てきます。
その際に考えられる方法として、銀行の融資が挙げられます。
融資を受けるには、融資を受けるための審査に通る必要があります。

融資の審査の中でも、銀行融資の審査は特に難しいと言われています。
そのため、融資の審査を通すにはいくつか注意点すべき点があります。

まずは、借入金額の決定です。
借入金額をなんとなくで決定するのではなく、具体的に根拠に基づいて決定しなければなりません。
融資は、経営において足りない金額を借りるものであるため、どんな目的で何に対してお金がかかるのかということをはっきりさせ、審査担当に理解、納得してもらう必要があります。

次は、必要書類の準備です。
提出資料は、審査に大きな影響を及ぼすため、ミスなく丁寧に作成、準備していかなければなりません。
必要書類には、取り寄せて提出するだけでいい書類と、作成する必要がある書類の2種類あります。
特に重要になってくるのは、作成する必要がある事業計画書や決算書です。
これらの作成は手間がかかるものですが、審査において影響力が大きいものであるため丁寧に作成しなければなりません。

他にも、申し込みの時期や面談など、注意すべき点があります。
融資を受けるには、いくつもの注意点を押さえ、準備していかなければならないため、専門家である税理士に相談することをおすすめします。

大木昭生税理士事務所は、新宿区、高田馬場を中心に東京都、埼玉県で広く活動しています。
銀行からの融資をお考えの方は、お気軽にご相談ください。